<タックスニュース>

空き家問題  課税強化の改正法スタート

放置されている空き家に課税強化する「空き家対策特別措置法」の改正法が12月13日に施行された。全国で増え続ける空き家への対策として、管理できていない空き家の所有者を固定資産税の軽減措置から外す。
住宅用地には税額計算のベースとなる課税標準を最大6分の1まで減らす特例があるが、倒壊の危険性や衛生上の有害性があると自治体が判断した「特定空き家」は優遇措置の対象から外されている。今回の改正法ではさらに、窓や壁の一部が壊れているなど「管理不全空き家」についても、改善がみられなければ特例が解除できるようになった。周囲に著しい悪影響を及ぼす「特定空き家」と同様に扱い、状態が悪化する前の活用や撤去を促す狙いだ。このほか空き家の活用促進地域を定めて建て替えなどをしやすくしたり、NPO法人などを管理活用法人として所有者との相談などを強化したりする内容が盛り込まれた。
法改正の背景には、放置された空き家が倒壊リスクや衛生悪化など周辺環境に悪影響を及ぼすほか、不動産流通の妨げや地価の下落に繋がるなど社会問題化している実態がある。国土交通省によると、放置されている空き家の数は全国で349万戸に上り、20年前から倍増している。親から住宅を相続した子が放置するケースが目立っており、現状のペースだと30年までに470万戸に増える見通しだ。
今回の改正法により、空き家オーナーにとっては、特例が外れてしまうと固定資産税の負担額は最大6倍に膨らむ恐れがある。空き家の固定資産税を回避するには相続時に登記しない手法があるが、来年4月にスタートする「相続登記の義務化」によって、これも封じられる見通しだ。義務化後は、相続を知ってから3年以内に所有権移転登記を行わないと行政罰として10万円以下の過料が科されるようになる。この義務化の対象には施行前に相続した不動産も含まれる。
空き家の数が膨大となっている今、登記情報をどこまで国が精査できるかは不透明だが、法務省は「固定資産台帳や住基ネットなどさまざまな情報源から死亡情報を取得し、自治体と連携して調べる体制を整える」と本気度を示している。

税、申告、事業承継のお悩みは無料相談実施中の税理士法人早川・平会計までどうぞ

<タックスワンポイント>

年末のレシート処分のその前に  お薬の出費が控除されるかも

年末に向けて、この一年に溜まった不要な物の処分を始めている人も多いだろう。だが溜まっていたレシートについては、捨てるのを少し待ってほしい。今年に市販薬を買う機会が多かったという人は、一部が税優遇の対象となる可能性がある。
「セルフメディケーション税制」は、一部の市販薬について年間の購入費のうち1万2千円を超えた部分を所得から控除するという制度だ。家計が同じであれば本人分だけでなく家族全員分を合計することも可能で、上限は購入費用10万円。つまり最大で8万8千円が控除されることになる。
同税制の税優遇を受けるためには確定申告が必要で、その際には出費を証明するレシートか領収書の添付が必須だ。最近買ったものであればドラッグストアによってはレシートを再発行してくれるかもしれないが、春に買った花粉症の薬などについて、今から購入の事実を立証して再発行を受けることは不可能に近い。一年分のレシートをチェックするこの時期に、税優遇の対象となる薬のレシートはしっかり分けて保存し、2月に始まる確定申告期に備えたい。
同税制を巡っては、2022年に大幅な見直しが講じられた。それまでは、かつて医療用だったのが市販医薬品として承認された「スイッチOTC薬」のみが対象だったが、それ以外にも薬効が認められた「非スイッチOTC薬」も制度の対象となった。その結果、現在では対象医薬品の種類はスイッチOTC薬が約2700に比べて、非スイッチOTC薬が約4000と、後者のほうが多くなっている。スイッチOTC薬か否かにかかわらず、セルフメディケーション税制の対象である薬には専用のマークが付き、レシートの商品名の横に付いた「★」マークなどで見分けることができるので覚えておきたい。
そして、セルフメディケーション税制は従来の医療費控除との選択適用となっている。医療費控除のほうは年間の医療費が10万円を超えた時に超過分が所得から差し引かれ、どちらを使ったほうがトクかは条件によって異なる。一つの基準として、おおむね医療費全体で18万8千円を超えるようなら、従来の医療費控除のほうが有利、それ以下ならばスイッチOTC薬以外の医療費が8万8千円以下の時はセルフメディケーション税制、8万8千円超なら従来の医療費控除の控除額が大きくなる。

相続専門の税理士による、相続、生前対策、事業承継のご相談は、初回無料で実施中です

税理士法人早川・平会計