<タックスニュース>

追加経済対策は”真水”10兆円超

 麻生太郎首相はこのほど、2009年度補正予算案の4月中の編成を正式表明した。
特別会計の積立金(埋蔵金)や建設国債に加え、「状況によっては赤字国債も辞さない気持ちでやる」と前のめりで、追加対策の規模は「真水(財政出動)だけで10兆円を超える」との観測も出ている。
 「これまで打ち出した対策は既に大きな効果を発揮しているが、日本はなお経済危機にある」。麻生首相は会見でこう強調し、「100年に1度」の不況を乗り切るため、もう一段の景気刺激が必要だと訴えた。
 政府はこれまで、財政再建との整合性を図るため、補正予算での赤字国債の発行には慎重姿勢を貫いてきた。2008年度1次補正は建設国債などで財源を確保。2次補正でも赤字国債発行は「税収減少分の補てん」(財務省)と位置づけ、景気対策とは一線を引いてきた。
 しかし、衆院解散総選挙の思惑も絡んだ2009年度補正は「過去最大規模になる可能性もある」(与党幹部)。既に予算の奪い合いが激化しており、「財政再建」の建前を掲げることすら難しい事態に追い込まれた格好だ。
 実際、追加対策のたたき台となる自民党日本経済再生戦略会議の「戦略プログラム」には、「2010年頃に太陽光発電を20倍」「電気自動車の量産を3年以内に開始」「省エネ住宅の比率を10年で50%超に」など仰々しい政策目標が並ぶ。
高まるばかりの歳出拡大圧力に、財務省からは「まともに取り組んでは財源がいくらあっても足りない」と悲鳴が上がっている。

<タックスワンポイント>

バリアフリー改修後に高齢者が死亡

 歳をとっても、住み慣れたわが家で快適に暮らしたいもの。そこで高齢者に配慮した「バリアフリー改修工事」に関心が高まっている。
 一定要件のもと、ローンで住宅のバリアフリー改修工事を行った場合、一般の住宅ローン控除との選択で「バリアフリー改修促進税制」を適用できる。年末ローン残高の一定割合、所得税額が安くなる制度だ。適用できるのは、?50歳以上の人?介護保険法の要介護認定者?同法の要支援認定者?所得税法の障害者に該当する人?上記?~?のいずれかに該当する親族または65歳以上の親族と同居を常況としている人??このいずれかに該当する人(以下「高齢者等」)。
 気になるのは?の場合。改修後、その年の途中で同居していた高齢者等が亡くなったら、同税制の適用はどうなるのか。原則、「同居を常況」の判定は、増改築等をした部分に住んだ年の12月末の現況による。高齢者等が年の中途で死亡した場合は、死亡時の現況で判定する。つまり、死亡時に同居が常況なら適用OKだ。

税理士法人早川・平会計